人民新聞オンライン

タイトル 人民新聞ロゴ 1部150円 購読料半年間3,000円 ┃郵便振替口座 00950-4-88555/ゆうちょ銀行〇九九店 当座 0088555┃購読申込・問合せ取り扱い書店┃人民新聞社┃TEL (06) 6572-9440 FAX (06) 6572-9441┃Mailto: people★jimmin.com (★をアットマークに)twitter
HOME社会原発問題反貧困編集一言政治海外情報投書コラムサイトについてリンク過去記事

2014/4/23更新

平和への提言@

祖父のまなざしが、私に教えてくれたこと

江西財経大3年 余 立君さん

子ども時代、一番好きだったことは、祖父の話を聞くことでした。藤の椅子に座った祖父は、穏やかな声で若いときの思い出話をしてくれたものです。しかし、日本のことに触れると毎回、厳しいまなざしで、「日本人はとても悪い人間だ」と、言いました。

祖父は1930年代に生まれ、20歳のときに軍隊に入りました。貧しさゆえに、学校に行けなかった祖父にとって、教育を受けるところは軍隊しかなかったのです。戦争のせいで日本に悪い印象を持ち続けている祖父は、日本語を専門に学ぶ私に対して、会うたびに「何を学んでもいいが、よりによって日本語なんかを」と、何度も言うのでした。私が、「日本人みんなが悪い人間ではないよ。私の先生も日本人だけど、やさしい人だよ」と、言い返すと、祖父はただ首を振ってため息をつくのでした。

2年生のとき、学校の日本人教師―田中先生が広州に旅行された時に、私の家に泊まりました。母は日本人が初めてでしたが、2人はとても仲良くなりました。

先生が帰国されたあと、先生の印象を聞くと、「とてもやさしく、礼儀正しかったよ。田中先生は開いている部屋の前を通るとき部屋をのぞかないし、案内していないところも勝手に入らなかったよ」。「それは普通の礼儀じゃないの」。

「それができない人がいるんだ。その一人が、黄姉さんさ」と言いました。

一週間後、母の友達の黄姉さんが、母の引っ越し後、初めて家にきました。彼女は玄関に入ると、あちこち見回し、カーテンも全部勝手に開けて、「新しい服を買ったの?」と、洋服ダンスまで開けてしまいました。

自分にできること

冬休み、祖父にその話をすると、しばらく黙っていましたが、疑うようなまなざしで「日本人にもいい人がいるのかね」と、独り言を言いました。日本人に対して、初めて態度が変わった祖父を見て、私は一気に力を得ました。

その後、祖父の家に遊びに行くたびに、先生から教わった社会的マナーや、日本語コーナーで知り合った日本人のことを祖父に話すと、次第に、そして確実に、祖父の様子が変わっていきました。

ある日、テレビに日本人が出ていました。祖父は私を呼び、「この日本語、わかるのかい」と聞きました。私が通訳してあげると祖父は、目を細めて笑い、「すごいね、学校でよく頑張っているんだね。これからも頑張りなさい」と褒めてくれました。

そのときの祖父の目は、「お前のしていることを認めよう。日本語でも何でも、学ぶことは素晴らしいことだ」と言ってくれていました。今でもその時の祖父のまなざしが、ありありと目に浮かびます。

「日中友好」と言えば、とても大きいテーマですが、日常生活の小さい積み重ねなら、自分にもできることがいっぱいあります。

もし私たち一人ひとりが周りの人にほんとうの日本の姿を丁寧に、よく伝えれば、日中友好の局面は早く打開できると信じます。それは、かけがえのない祖父のまなざしが、私に教えてくれたことです。

※ ※ ※

日本のアニメとともに成長した私

上に紹介した提言を発表した余立君さんに、提言の背景や自分と中国の将来などについて聞いた。

Q…スピーチについて。

学生の私が、「中日友好」という大きなテーマについて提言などできるか?と不安でした。江西省は中国の中でも貧しい省で、経済発展も遅れ日本企業も日本人も多くありません。

ずっと悩んでいましたが、週末、家に帰った時に祖父が「日本語を教えてくれよ」と言いました。私が簡単な「こんにちは」や「ありがとう」を教えると、真面目に私の発音を真似た祖父の顔を見て子ども時代を思い出し、スピーチの内容が決まりました。

Q…日本語を学ぶ動機は?

英語の成績はずっとクラスのトップだったので、「外国語に才能がある」と言われていました。「英語以外の外国語を学びたい」という気持もあり、日本のアニメと一緒に成長したので、日本語を専攻しました。

Q…日本語を学んで変わったことは?

本当の日本の姿がわかるようになりました。以前は、日本というと第2次世界大戦を思い出しました。日本軍は残忍で野望の強い国だと思っていました。

でも日本語を学んだ今は、日本人に接する機会が多くなりました。日本人は礼儀正しく、仕事に対してとても真面目で、清潔を心がけるなど、学ぶべき素養がたくさんあると思います。日本は中国伝統文化の影響を受け、ちゃんと保存している国だと思います。今は、特に中日関係のニュースを関心をもって見ています。

Q…尖閣諸島国有化や靖国参拝について。

釣魚島の国有化は直接に中日友好関係を壊す事件でした。日本政府は、中国の意見を無視し、島の国有化を強行し、靖国参拝をくり返しています。これらは中国国民の感情を傷つけています。戦争は、傷を受けた方が、より強く記憶に残ります。私たちは靖国参拝にはとても敏感です。

Q:将来の夢は?

夢は、中国伝統文化を世界に広めることです。フランス語も学んでいます。中国伝統文化の経典を翻訳し、国際舞台で活躍したいのです。

Q…中国が抱える課題は?

現代中国は、貧富の格差や子どもを溺愛するなどの課題に直面しています。中国は物質的な面で豊かになりましたが、将来は精神的にも豊かになると思います。中国の未来を信じています。

  HOME社会原発問題反貧困編集一言政治海外情報投書コラムサイトについてリンク過去記事

人民新聞社 本社 〒552-0023 大阪市港区港晴3-3-18 2F
TEL (06) 6572-9440 FAX (06) 6572-9441 Mailto:people★jimmin.com(★をアットマークに)
Copyright Jimmin Shimbun. All Rights Reserved.