人民新聞オンライン

タイトル 人民新聞ロゴ 最新版 1部150円 購読料半年間3,000円 郵便振替口座 00950-4-88555┃購読申込・問合せはこちらまで┃人民新聞社┃TEL (06) 6572-9440 FAX (06) 6572-9441┃Mailto:people★jimmin.com (★をアットマークに)
HOME社会原発問題反貧困編集一言政治海外情報投書コラムサイトについてリンク過去記事

2012/12/14更新

大阪市がれき試験焼却

私が「放射能がれき拡散」に反対する理由

東京から避難した大阪・此花で放射能がれき焼却

里井直美さん(仮名)は、町田市(東京)から大阪へ避難してきた。福島原発事故を伝えるTV画面に、生中継ではなく「資料映像」が出ているのを見て、「とんでもない事故が起こっている」と直感したという。

1年ほど大阪市内のマンスリーマンションで、親子で仮住まいをしていた里井さん。今年9月にやっと大阪市此花区に落ち着き先を見つけて転居。ところが、橋下市長が放射能がれき処理を決定。放射能から逃れてきたはずが、目と鼻の先で、放射能がれきの荷揚げ・焼却(舞洲工場)・埋め立て(北港処分場)がおこなわれることになってしまった。「橋下市長は、まず第一に住民を守る行動をして欲しい」と語る里井さんに、話を聞いた。(編集部一ノ瀬)

「放射能を意識しなければ生活できる」との迷いと圧力に翻弄される避難生活

──大阪への避難を決めた経過を聞かせてください。

里井…地震の時は、自宅の揺れはかなりひどかったのですが、壊れることはありませんでした。そのうち福島原発事故がテレビで報道され始めましたが、福島原発が映った画面には「資料映像」とありました。「どうして生中継の映像が流れないの?」と不思議に思いましたが、すぐに「とんでもない事故が起こっている」と直感しました。それからは一歩も外に出ずに、原子力資料情報室など、ネットで情報を集めました。

13日には、東電が「計画停電を実施する」と発表しました。「原発がないと電力は足りなくなるぞ」という見せしめです。「そんな卑怯な脅しは許せない」と思いました。

息子や娘も交えて、どうするか話し合いました。そして14日には、私が関西生まれであることもあり、大阪への避難を決め、トランクに身の回りのものだけを詰め込んで、15日に大阪に避難。とりあえずマンスリーマンションを借りました。此花区に引っ越したのが、今年の9月です。

娘は恋人が東京に残っていたため、大阪との行ったり来たりの生活を続けましたが、昨年結婚し、東京に戻りました。

──そこにがれき焼却の話が飛び込んできたわけですね。

里井…がれき処理の話を聞いた時は、大ショックでした。大阪市は、どうしてこんなことするんだろう、って…。福島のお母さん方ががれき処理で放射能被害が広がらないように、「大阪を守ってください」と声を上げておられますが、私も本当にそう思います。

震災前と変わりなく見えた街

──東京の娘さんは、被ばくについて何か言っておられますか?

里井…3・11後に出産したこともあり、被ばくについてはたいへん気を使っています。水・食料は、鹿児島から取り寄せていますし、外食をしないようにしています。家族が仕事で遅くなる時は、お弁当を2食分作って持たせているそうです。

私が、娘の出産の手伝いで町田に戻った時に、ゆっくり話をしました。ところが彼女は、そうした話になると、窓を閉めるのです。ご近所では被ばくや放射能の話題はタブーだから、聞かれたくないんだそうです。

被ばくに気を遣いながらの子育ては、大変です。娘の家族みんなが揃って、被ばくを避けながら何とか元気で暮らして欲しいです。

──町田の様子はどうでしたか?

里井…震災前と変わらずに普通に暮らしていること、それが一番印象的でした。友人・知人には、私が避難する話を伝えられないままに出てきました。「避難するお金がある人はいいわねー」とか言われたり、「自分だけ逃げてきた」 という罪悪感に苦しんだり、いろいろ辛い目にも遭いました。

町田で被ばくや放射能の話をしても、反応は良くありません。みんな内心では心配していると思うのですが…。「こんな話をする私が変なのかな?」「被ばくのことを考えなければ、ここで今まで通り生活できるんだ」という考えも頭に浮かんだほどです。

町田に帰ったのは、昨年10月中旬から1カ月ほどでした。私は気付かなかったのですが、町田市が11月1日からがれきの本焼却を始めていたのです。後で確認すると、来年3月までの間、毎日5〜8dのがれきを焼却しているそうです。滞在中、私は手にしこりが出たり、右目が充血したり、風邪でもないのに鼻水が出たりしました。がれき焼却の影響ではないか、と心配しています。

──がれき処理を決めた橋下市長に訴えたいことは?

里井…何より、住民を守ることを第一に考えて行動して欲しいです。来年2月から、毎日100dのがれきを14カ月間燃やし続ける、というのですから、桁外れの量です。

11月19日、難波・高島屋前で「日本維新の会」の街頭演説会があったので、がれき焼却に反対する手作りのプラカードを持って、抗議に行きました。ですが、橋下市長は私たちの抗議を利用して、「大阪は大阪だけで成り立ってるんじゃない」「いつからこんな勝手な国民が増えたのか」「がれきは受け入れる」と叫んでいました。

聴衆から大きな拍手と声援が起こっていました。ですが、私の見たところ、半数の人は、冷静に橋下市長の話を聞いていたと思います。

橋下市長を見ていると、がれき処理は自分の立場を守るためにやっているように見えます。これ以上、被ばくで苦しむ人が増えて欲しくはありません。

HOME社会原発問題反貧困編集一言政治海外情報投書コラムサイトについてリンク過去記事

人民新聞社 本社 〒552-0023 大阪市港区港晴3-3-18 2F
TEL (06) 6572-9440 FAX (06) 6572-9441 Mailto:people★jimmin.com (★をアットマークに)
Copyright Jimmin Shimbun. All Rights Reserved.